kojima

2006-05-31

少林一指禅気功記録

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前7時45分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。時計を全く見ないでポーズしている。全体の時間は14分であった。
基本功では一指の支点と手の形に注意する。胸と下腹部丹田が非常に重く強く痺れて燃える。手指から足指まで非常に重く熱く痺れる。指功では背中から腰が非常に熱く痺れ重くなる。手指の指頭が強く痺れて熱く痛く重い。終基本功では全身が強く痺れて熱く燃え非常に重くなって身体が沈む。
ポーズを終わって何ごともない。
ポーズを終わってしばらくすると胸の表面に軽い胸焼け様の感じが生じた。そのまま放っているといつの間にか消失しているが、またいつの間にか軽く復活している。 [Read More!]
09:04:08 - kojima - No comments TrackBacks

2006-05-30

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前8時00分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。時計を全く見ないでポーズしている。全体の時間は14分であった。
基本功では一指の支点と手の形に注意する。肩から胸と背中が非常に重く強く痺れて熱く燃える。丹田と腰が非常に重くなって足の裏に重みが掛かり強く痺れて熱くなる。指功では手指と特に掌が非常に熱く強く痺れて重い。手指から直接丹田と足の平に強い痺れと熱さが生じ非常に重くなる。終基本功では全身が熱く痺れて非常に重くなる。
ポーズを終わって何ごともない。
朝起きてしばらくすると胸の上部表面に胸焼け様の気分を感じる。そのままポーズすると胸焼け様の気分はいつの間にか消失したが、外で草取りをしているときにまた胸焼け様の気分を味わった。胸焼け様の気分は消し去りたくなるほどではないので、そのままにしているとまた消失していった。 [Read More!]
10:08:42 - kojima - No comments TrackBacks

2006-05-29

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前7時15分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。時計を全く見ないでポーズしている。全体の時間は14分であった。
基本功では一指の支点と手の形に注意する。腰が上から強く押さえつけられ足の裏が強く痺れて痛くなる。次に背中が強く痺れて熱く燃え重くなり、続いて丹田が痺れて熱く重くなり、続いて手指と平と甲が強く痺れて熱く燃え重くなるのを感じ続ける。指功では基本功のルートがますます強まり、手指から直接足指と平に強い痺れが生じ熱く重くなる。終基本功では全身が強く痺れて熱く燃え非常に重くなって身体が沈む。
ポーズを終わって何ごともない。
朝起きて胸の上部表面に胸焼け様の痒みと気分を感じる。手指の先を肩の上に垂らし、肩を回していると少し気分は和らいできたが無くなりはしなかった。ポーズをするころ再び胸焼け様の気分が生じてきたが、ポーズを終わるころには消失していた。このような筋肉の痺れが気分に影響するのはなぜなのであろうか、今までのところこれという原因は見つかっていない。この気分が生じるとき同時に 肩が凝っていることだけは確かである。肩凝りが原因であると思っているのだが、なぜ方が凝ってくるのかという原因が解らないのである。 [Read More!]
12:00:21 - kojima - No comments TrackBacks

2006-05-28

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前8時05分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。時計を全く見ないでポーズしている。全体の時間は14分であった。
基本功では一指の支点と手の形に注意する。手指の指頭から胸と背中、丹田と腰、足の裏と指が非常に強く痺れて熱く燃え重くなる。背中と腰が時々ぼきぼきと沈む。胸から脇の下を通って背中が炎を出して熱く燃える。指功では基本功のラインがますます強まり全身の重みが足の裏平に掛かる。終基本功では全身が強く痺れて熱く燃え非常に重くなって身体が沈む。
ポーズを終わって何ごともない。
朝起きて胸の中央表面に胸焼け様の感じがある。両手指先を肩の上に垂らし、いつもの形をとり肩を前後に回した。これで胸焼け様の感じは無くなった。
ポーズを終わってからキーボードを打っていると、胸から脇を通って背中まで非常に熱い炎を出して燃えているのを感じ続ける。 [Read More!]
09:47:07 - kojima - No comments TrackBacks

2006-05-27

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前7時40分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。時計を全く見ないでポーズしている。全体の時間は14分であった。
基本功では一指の支点と手の形に注意する。手指の指頭から背中、丹田と腰から足指まで非常に熱く強く痺れて重くなる。指功では手指から丹田が直接強く痺れて熱く燃え非常に重くなる。手指から足指まで胸から下腹部ラインと背中から腰ラインが一緒に熱く炎を出して燃え非常に重たくなる。終基本功では全身が強く痺れて熱く燃え非常に重くなって身体が沈む。
ポーズを終わって何ごともない。 [Read More!]
18:30:37 - kojima - No comments TrackBacks