kojima

2004-12-10

南天の実と水仙の花

南天の実がついこのあいだ白かったと思っていたら、今日は真っ赤の南天の実を見てすがすがしい思いをした。植物は本当に季節に忠実だと思う。それにひきかえ人間は季節にますます鈍感になっていく。ここらの人間が考えることは、なるべく季節に翻弄されないようにしたい、そういうことだから仕方がないのかもしれない。 [Read More!]
23:38:20 - kojima - No comments TrackBacks

オレンジのピラカンサと信州のサンシュユ

今日の散歩で、吉祥寺東防災公園の側の家の庭にオレンジ色のピラカンサのみがビッシリと生っているのを見つけた。赤と黄色のピラカンサをミリことはあるが、オレンジ色のピラカンサはめったに見ない。 [Read More!]
23:28:14 - kojima - No comments TrackBacks

少林一指禅気功記録

朝の気功は、頼まれた原稿のチェックに夢中になっていて忘れてしまった。昼食になって気がついたので、練功は中止することにした。
練功していなくても、常時重熱気に包まれているので、練功を忘れていることに気がつかないことがある。 [Read More!]
23:05:11 - kojima - No comments TrackBacks