kojima

2005-09-12

誕生日プレゼントにアイスクリームを買う

中野区野方からバスに乗って高円寺駅北口にでると三鷹行きの電車に乗って西荻窪駅に向かった。
西荻窪駅北口におりて、いつものように携帯電話をかけると今日は若い二人の誕生日だという。直ちに昔のことを思い出し、何をプレゼントしようかと考えた。
レディーボーディンのアイスクリームが良い、ヴァニラとストロベリーだ!と想いが浮んだので西友に入って買った。
20:18:00 - kojima - No comments TrackBacks

2005-09-11

三越界隈の稲荷町のお稲荷さん

吉祥寺駅北口三越の横のベルロードに入ったら、稲荷町と大きく書かれたお祭りのテントが目に入った。先ほど出合ったお神輿の袢纏に稲荷町というのがあったことを思い出し、テントの中に座っていた男性に、”お稲荷さんは何処にあるのですか?”と聞いてみた。すると男性は外に出てきて”あのビルの上ですよ”といって指さした。三越の東側の道を隔てたビルの屋上にきらりと光るものがあって、確かにお稲荷さんの社が見える。”昔はそこに在ったのです”といって目の前の道の角を指さし”覚えていますか”といった。微かに記憶の底にお稲荷さんの社の気配を感じた。だいぶ前に地主さんがビルを建てたとき、お稲荷さんを移したのだそうである。
21:27:00 - kojima - No comments TrackBacks