kojima

2005-11-11

散歩-西荻ルート・黄金あられ

午後から家を出てムーバス通りを歩いて突き当たりを左折し丹波通りに出た。丹波通りを西荻窪駅に向い信州屋望月青果店に寄ってみるが、サンシュユの枝はまだ来ていなかった。信州の小さいカキやカリン、吊るしてある干し柿などがあった。
[Read More!]
22:02:41 - kojima - No comments TrackBacks

十月桜満開

朝から曇り空の中に風もなく緑地は静まり返っている。正門の前のレンガ広場にはいつもの車がない。建物から時おり音が聞こえてくるだけで大きな動きは無い。
緑地正門のレンガ柱の前と風の門の前にある十月桜がたくさんの花をつけて満開である。正門の石柱の前の十月桜は花が少なくみどりの葉が多い。 [Read More!]
09:44:55 - kojima - No comments TrackBacks

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前7時55分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
基本手を上段に構えると腕から肩甲骨に熱い気が衝突して燃え、背中から腰、胸から丹田、腿から脹脛、足首から足の裏が非常に強く痺れて重く熱く燃える。しばらくして腰の両側と後ろ腰の陽関が強く痺れて痛くなり、丹田と一体になって熱く燃えているのを知る。そのとき腿と脹脛が非常に重く膝が動かなくなっているのも知る。腿と脹脛には痺れ感がほとんど無いので重くなっているのが分からなかったが、気をつけてみると膝が動かせないほど重くなっている。初めての経験である。腕を上段に構えていると手の平から肩までの腕が重さに耐えられないほどに重くなり、構えを中段に落として重さを避けたりと調整してみている。
ポーズを終わって何ごともない。 [Read More!]
09:33:33 - kojima - No comments TrackBacks