kojima

2005-11-02

西荻コースを歩く

午後から散歩に出て丹波通りの八百屋にサンシュユの実が来ているか見に行ったが、木曜日定休で店が開いていなかった。そこでウオーターアップルの実を見に行くことにして西荻南中央通りの不動産店に向かった。途中で気になった店・西荻おもちや・新潟県物産振興会・越後鶴屋TEL:03-3335-0450があったので覗いて聞いてみると、やはり西荻南銀座通りから東へ入る道から先月の25日に引っ越してきていた。だいぶ前になるが何度か大福を買ったことがあったので今日はおはぎ¥130を買ってみた。この店の少し先にある不動産店にいって見ると、ウオーターアップルの鉢は店の中に仕舞ってしまったらしく表に出ていなかった。少し先まで歩いて左折し南銀座通りを通り越し東に向かって歩いた。歩いたことのある道だが記憶は薄れている。突き当たりまできて右折し小学校に突き当たって左折した。2つばかり道を横切って3つ目の道を右折し五日市街道にでて右折した。長い道のりを時々花の写真を撮りながらサンドラックまで歩いて来た。サンドラックで買い物をして東側の道を北に向かい、高架線を抜けて本宿小学校の校庭にそって左折し西に向かって歩いた。校庭ではたくさんの児童がドッジボールをしていたが、学年別に幾つかに別れているようであった。こうして帰路についた。
12:23:00 - kojima - No comments TrackBacks

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前8時30分、適宜(目標13分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は13分であった。
腕が非常に重く痺れて熱くなり、丹田が強く痺れて重く熱くなる。手を前方に延ばし手指をやや上げると腰と臀部の両側が強く痺れて非常に重くなった。初めての経験である。しばらくして臀部から斜めに腿にかけて痺れが生じ、すぐ脹脛も痺れ、続いて足首の後ろから足の裏に痺れが生じて重く熱くなった。足首が足の裏に突き刺さったような棒の先のように感じられ、足首から上が前後左右に自由に動いているのを感じた。これも初めての経験である。腕を引きいつもの基本手のポーズに戻っても、腰臀部から腿脹、脛、足首、足の裏の強い痺れラインに変わりなく、熱く重く固いが柔らかい状態が続いている。肩を引いて胸を張り重心線を両足の間に落とすと、全身が重く痺れて熱く燃え気持ちよく沈んでいくのを感じ続けた。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地に変化がないので写真の撮影は1週間に一度くらいにし、何か変化が見られたらそのつど撮影することにした。区画整理見一段落して秋の弱い陽射しのなかで人の動きは特にない。午後になってA地区を見てみるとブロック積みが行われており、斉藤建設の監督もあちこちと歩いていた。 防災倉庫はコンクリート打ちが終って型枠が外されたままで、もう幾日も経っている。 [Read More!]
10:23:05 - kojima - No comments TrackBacks