kojima

2005-04-15

クスノキ並木の紅葉

散歩で通りかかった吉祥寺大通りの三菱信託前で、クスノキ並木の紅葉をみつけた。路上に赤、黄、茶色のつややかな葉が散っていた。手に取ってみたくなる色鮮やかで艶のある葉が多い。見上げるとクスノキの若葉が輝き、その影に年老いた色濃い葉が落ちるのを待っている。新旧の葉の交代の時節なのである。この時期あらゆる常緑樹の葉は交代時期を迎えている。 [Read More!]
15:55:06 - kojima - No comments TrackBacks

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝10時05分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
尻と下腹が熱く痺れて重い。足の裏、指の付根の平側が膨らんで熱い痺れが初めてあらわれる。肩胛骨の間、下腹、指の付根の平側が熱く痺れ燃えている。
朝早く床の中で、手の甲の指のまたとその周辺が熱く痺れて非常に痒く、起きるまでつづいていた。初めての経験である。
起きてから冷水で手の甲を冷やす前に、李先生の教えを思い出した。先ず温かいお茶を飲み、それから手を冷やすようにという教えを、その通り実行する。温かいお茶を飲むと手の甲の芯の熱が少し取れて楽になったように感じたが、冷水で冷やすととても気持ちが良かった。
キーボードを打っていて、手指よりも肩胛骨の間の熱い炎が勝る。 [Read More!]
10:37:50 - kojima - No comments TrackBacks