kojima

2005-06-16

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝7時30分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
身体全体の気感は手指から腕が非常に重く熱く痺れて始まった。下腹を通り抜けて足の裏に重く熱い痺れが落ちた。指功では腕から肩が非常に重く怠い。重さを足の裏に抜くよう腰の位置を調節した。
ポーズを終わって何ごともない。
朝起きて手首から腕が怠く、手の甲から平の間になる手の内部が痛い。
建築現場では緑地のサクラの植樹作業がつづいていて、長い荷台のトラックに積まれたサクラの木が到着しクレーンで緑地内部に運ばれた。
庭師と挨拶を交わして話を聞いたところ、サクラはソメイヨシノ以外をもってきていて、3月初旬から4月下旬まで楽しめるという。10月桜も植え冬に咲かせ、その他の花木を植え1年中花が絶えないようにするという。サクラは20年生で大島桜の台木に接ぎ木したもの、福井県から埼玉県などのサクラが主という。サクラは枝を切り切り口に薬を塗る。サクラは伐らなくてはいけないという。切り口に塗る薬には殺菌剤とカルス形成促進のホルモンが入っていて効き目があるという。門を広くして地域の皆さんに楽しんでもらいたいと積水ハウスに話しているところだともいう。この住宅建設の最初に大変なトラブルがあったと聞いていて私どもも気にしているという。最初が肝心なのにともいう。この緑地のほか住宅の中の道路を含めて全体の緑化計画を任されているという。春になったら素晴らしく奇麗になるから期待して下さいといった。 [Read More!]
09:49:17 - kojima - No comments TrackBacks