kojima

2005-07-12

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝9時35分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
身体全体の気感は肩から背中が非常に熱く燃え丹田が空て始まった。次第に丹田に気流が感じられ下腹部が充実していく。気流を感じないところは筋肉が緩んでいないと思われる。指先から肩まで非常に熱く燃えて重い。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地の本宿コミセン側の入り口のコンクリートプレートの前と延長にレンガ積みが行われている。レンガ積みをしている職人さんに耐火レンガではないかと聞いてみると、材料のレンガは焼き物の竃に使われていた耐火レンガだという。岡山の備前には全国向けのの耐火レンガ工場があり、排気された耐火レンガはここに集められて一部が再生されているという。原材料の土そのものは外国アフリカなどから輸入されているという。
緑地をデザインして指導している先生の名前は武部だということをこの時聞いた。関西で個人の庭を造っているが公共の庭を造ったことは無いそうである。日本での庭作りの第一人者だという。そばに庭園のスケッチが張られているボードが置かれていた。見せてもらったところそれは一枚のデザイン画であった。レンガ積みをしている人は20年以上武部先生と一緒に仕事をしてきているので先生の遺稿はよくわかるという。だがどんな庭が出来上がるのかは最後までわからないのだともいう。レンガを扱っているもう一人の職人は、こちらには大きな樹があって涼しいですね、関西にはこちらのような大きな樹は無いので熱いし、もっと厳しく剪定をしているという。こちらのような延び放題の樹は無いという。関西では樹の葉が隣家に落ちるのを嫌うという。街路樹もこちらよりきつく剪定していて、どこもこんなに伸びていないという。
午後から西武池袋線の中村橋にある練馬区民会館に行った。
家に帰ってきてからniftyの山口さんから電話があってSafariをリセットしてくれという。私は、とんでもない、そちらのメール一覧のページがHotMailと同じ作りになっているか調べて報告するのが先ではないかといった。 [Read More!]
11:13:26 - kojima - No comments TrackBacks