kojima

2005-07-08

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝8時20分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
身体全体の気感は下腹部丹田が熱く痺れて重くなって始まった。手指から足の指まで一体になって気流が通り抜け落ちている。人差指を支え、肩まで支えるのに丹田がその支点になっていることを知る。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地では先生を先頭に土工事が行われている。塀工事ではミキサー車がやってきてコンクリートを平箱や一輪車などに降ろしている。今までブロックの中にはモルタルをつ詰めていたのに、やはりコンクリートだったのかなと思う。監督はした3段はモルタルで、雨の工事だったので早く固まらせなければならなかったという。最上部もモルタルにするのだという。モルタルは通常にセメント1;2をセメント2;2にして強度を増しているのだという。木花氏は、最初のうちは全部コンクリートで打っていたといったのだが、(コンクリートで打っていたのはあなたも見たでしょうといって私が区別できないと思っていたらしい)モルタルで打っているのを見たというとした3段はモルタルだと訂正したのである。モルタルのほうがコンクリートより強度があるというから、それは違うでしょうといって少し論争になったが、監督が緑地の土工事の監督をしていて塀工事の監督をしていないことがあったのがモルタルで打ってしまったことに影響しているかもしれないと思った。作業員はだから全部コンクリートで打っていたと主張したのであろう。
12時30分三鷹の産業プラザで先輩と会う約束で家を出た。12時13分について席に座って待っていた。Windowsのコピー&ペースト&カット&プリントなどの基本操作を先輩が練習した。ごみ箱を空にする操作を長いことしていないので、空にしたいというのでその操作を練習する。履歴を消す練習もする。画像修正をしたいというがアプリケーションがないので諦める。
三鷹の白石建設、自動車学校の取り壊し工事、積水ハウスの工事などを話す。ポルトガル旅行、ヨーロッパ諸国事情などの話をする。 [Read More!]
19:57:27 - kojima - No comments TrackBacks