kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前9時40分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
基本功では腰が強く痺れ下腹部が緩んで軽くなった感じがする。背中から腰、脹脛と足首が強く痺れて熱く重くなる。指功では腰が軽く回転し、脹脛や背中から気が吹きだす反動で揺れ動くのを感じる。また全身のあちこちが細かく揺れ動いているのも感じる。身体の外側から軽く押されるように感じるのだが、たぶんその部位が気を噴き出した反動で揺れるものと思われる。初めての経験である。揺れ方にはやや回転する揺れ方もある。終基本功では全身が強く痺れて熱く重く沈む。
ポーズを終わって何ごともない。
朝気分よく目覚める。昨夜寝る前に腰のいつもの部位に湿布を貼ったからであると思う。行動していて気が付くと従来通りに動いていて違和感は全くない。

夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕7時55分、適宜(目標14分)のポーズをする。全体の時間は14分であった。
基本功では腰回りが強くしびれ腹部が引き締まり熱く重くなる。腹部全体が広く痺れて緩み軽く落ちる。指功では指折りとともに背中から腰回り、腹部から脹脛、足首から足の裏が強く痺れて熱く重くなる。腹部が強くしびれて軽く引き締まり落ちる。終基本功では背中と腹部が非常に強くしびれて熱く重く、腰から腿の外側が強く痺れて熱く重くなる。背中の中心から腹部丹田に矢のように強い痺れが貫いて熱く重くなる。
ポーズを終わって何ごともない。
湿布は昨夜貼ったままで取り換えなかった。違和感は無く、通常の行動をしていて湿布を取り換えてないことにことに気付かない。
posted at 10:19:16 on 2005-12-30 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL