kojima

エクセルシオールで思う

エクセルシオールで「古事記の宇宙論」を読んだ。その中に「わが国のジェンダーでは、タケ{嶽}とよばれる峨々とした山岳は男性であり、ヤマ(山)と呼ばれる優美な山岳は女性である。」とある。
私は山が男性で生みが女性だと思っていたが、山にも男女の性があるということを、ここで初めて知ったのである。


さらに続けて「したがって八ケ岳は雷神の火山であり、甲斐盆地や千曲盆地を挟んで相対する浅間山や富士山は、コノハナサクヤヒメやチルの火山なのだ。」という。
私は富士山や浅間山の頂上には穴が開いているから女性なのだと思っていたが、その意味もあって(山)なのだからということを初めて知ったのである。
そうすると日光の男体山は一体どういう山なのだろうか。
posted at 21:58:20 on 2004-11-27 by kojima - Category: 散歩で思う TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL