kojima

年賀状のイラスト

雨で散歩に出かけなかったから、家で年賀状の原稿を作った。
イラストはもちろん「とり」を選んだが、たくさんある鳥の中でニワトリ系を選んだ。卵が割れてヒヨコが出てきているイラストだ。
鳥といえばやはり、ニワトリでなくてはいけない、ほかの鳥ではしっくりこないところが面白い。

年賀状の題名を選ぶのも楽しい。迎春を候補に選んでいたがなかなかいい感じのデザインがなく、賀春の文字のデザインを選んで落ち着いた。
文字のデザインは色と形が表す雰囲気をニワトリの絵柄のデザインと合わせなくてはならない。はがきの中で占める場所と大きさも雰囲気を醸しだすのに書かせない、そういうところが面白い。
posted at 23:40:32 on 2004-12-12 by kojima - Category: 散歩で思う TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL