kojima

セッションと API

中野駅からバスに乗って野方駅に行った。野方の喫茶店でいつものブレンドを頼んで「MaOSXのしくみ」を読んで思った。
ログインからログアウトまでの期間をセッションといい、普段ユーザーが行う作業はセッションであり、日々セッションを繰り返すことがMac OSXを使うことだとあるのを読んで、セッションという言葉が身近になった気がした。

また、API (Application Program Interfase) というのは OS が提供する関数やメソッドの集合だということは覚えていたが、「Cocoa」、「Carbon」がAPI であるということは、ここで読んで初めて知った。だが考えてみれば開発環境というものはつまり、開発に使った関数やメソッドを再利用するということなので、開発環境は API だということは当たり前のことで、目の前にあったのに他を探していたんだと、今日はここを読んで驚いたのである。
posted at 21:26:11 on 2004-09-27 by kojima - Category: 散歩で思う TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL