kojima

2005-11-26

亜細亜大学で講義を聞く-台湾

家を少し早めに出て吉祥寺駅に向かった。前回のときのように亜細亜大学のキャンパスの奥にある喫茶室で本を読もうと思ったからである。三鷹駅で列車を通過させるためだいぶ停車して武蔵境駅に着いた。アジア通りを通るのも2回目になるので周囲の景色は鮮明に覚えている。 [Read More!]
22:09:57 - kojima - No comments TrackBacks

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前7時50分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
指功で腰が非常に重くなりぼきぼきと沈んだ。膝が緩んで腰が下がり腰が非常に重くなって足の裏にかかった。気海兪一帯を強い力で押し下げられているように感じるが、腰自体の重みを感じ続けているのだと思う。終基本功では腰がますます重くなり、陽関、気海兪、大腸兪が大きな小判状になって非常に強く痺れて熱く重くなった。腰が下に引っ張られ続けているのをこれ以上下がらないように膝が支えている、という感じなのである。膝は緩んでいるのだが曲がらないことで腰の重みを支えている、というような感じなのである。
ポーズを終わって何ごともない。 [Read More!]
09:14:17 - kojima - No comments TrackBacks