kojima

2005-10-05

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝9時55分、適宜(目標13分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は13分であった。
身体全体の気感は掌と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。背中の上部と腰がつながって非常に熱く強く痺れて重い。今日は陽側のコースが盛んであるが、丹田は上腹部から緊縮されることなく、下腹部下部奥に卵大で強く痺れて感じられる。腰部では脊柱を中心に腰の両側まで弓状をなした部分に強い痺れが続いている。弓の弦の部分の腹部下部の奥に卵大の丹田が強く痺れているのを感じ続ける。終基本功では丹田が少し大きくなって強く痺れ非常に熱く重くなる。陰陽の両コースが盛んになっていると感じられる。身体全体が強く痺れて非常に熱く非常に重くなって沈む。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地では石、レンガ、植栽工事が行われている。正門を入ったところに敷かれているレンガにバケツからモルタルがかけられ、ヘラで目路を作る作業が行なわれている。配置された石にノミが当てられたり、別の場所でクサビを使って石を先生が割ったり、石工事も行われている。朝から雨模様で時おり小雨が降っていたが、10時過ぎから雨のための撤退作業を始め10時半過ぎには工事を切り上げて撤退した。 [Read More!]
11:16:51 - kojima - No comments TrackBacks