kojima

2005-09-12

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝8時15分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
身体全体の気感は掌と丹田と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。手指に生じた熱い痺れが1本の筒のように感じる腕を通り、他の端の肩甲骨に突き当たって非常に熱く燃え、重く痺れるように感じる。肩甲骨から足の裏に同じように気流が突き当たって熱く燃えていたが、次第に背中や胸、腰や太もも、脹脛や足首に熱い痺れを感じるようになって行った。終基本功では身体を何度もめぐっている気流を感じ続けていた。もう気流の巡りにいちいち捕らわれないようになっていることも感じていた。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地では主にレンガ積みの門柱の工事が進められている。おばさんに聞くと先生の作品には同じものが無いので楽しいという。特に地面が草花で覆われているところが好きらしい。その草の下に隠れた水路が在って水が流れているという。インターネットはあるというので花の写真をアップするというと、嬉しそうに笑った。 [Read More!]
22:51:33 - kojima - No comments TrackBacks

誕生日プレゼントにアイスクリームを買う

中野区野方からバスに乗って高円寺駅北口にでると三鷹行きの電車に乗って西荻窪駅に向かった。
西荻窪駅北口におりて、いつものように携帯電話をかけると今日は若い二人の誕生日だという。直ちに昔のことを思い出し、何をプレゼントしようかと考えた。
レディーボーディンのアイスクリームが良い、ヴァニラとストロベリーだ!と想いが浮んだので西友に入って買った。
20:18:00 - kojima - No comments TrackBacks