kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝7時45分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
身体全体の気感は人差指と丹田が熱く強く痺れて重くなって始まった。手首と足首、手指の付け根と足指の付け根が共に熱く痺れて燃える。肩回りから胸と背中が非常に熱く強く痺れて重い。身体が沈んで動かなくなる。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地では昨日植えたヒバを抜いてトラックに積み込んでいる。風の道の門は北側の門柱の頂部を埋め込み完成させ、高さの半分まで積み上がっていた南側の門柱の積み上げをはじめた。そのために門の丁張りを新しく作り直した。本宿小学校の耐震工事は青い幕が取り払われた。1階から3階まで各階2個ずつの耐震枠が白い色をして6個、新しい窓枠と共に現れた。

風の道の門の側の道に樹の植栽を先生が指揮して行った。門は南側を少し積んだだけで門の前の両側の前庭をレンガ積みし、南側に小さなサクラの樹を植えた。コミセンの南の団地の道に門の基礎コンクリートが打たれ、境に塀の基礎が掘られ底に砂利が敷かれていた。朝、抜かれていたヒバの樹が道の奥に仮植えされていた。
午後から散歩に出て井ノ頭通りのJA吉祥寺店に向かった。買い物をして井仁かしら通りを前進座のほうに歩いて越し、左に曲がって吾妻通りを越えて五日市街道にでた。サンマークの横に入って帰路についた。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕7時15分、適宜(目標14分)のポーズをする。全体の時間は14分であった。
身体全体の気感は人差指と丹田が非常に熱く強く痺れて重くなって始まった。掌と肩と脇の前面が同時に非常に熱く燃える。次第に丹田が熱くなって加わり一緒になって燃える。更に足の裏が加わり4つの場所が非常に熱く燃えて痛くなる。特に足の裏が熱くなって腫れとても痛い。掌と足の裏が同時に熱く燃えて痛い。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 09:25:15 on 2005-08-20 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL