kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝9時00分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
身体全体の気感は人差指と丹田と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。次第に丹田が温かく重くなっていく。足指の付け根と掌が対応して熱く痺れて燃える。身体全体の部分部分がそれぞれ非常に熱く痺れて重くなっている。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地の工事では石工事の他に、メインの枝垂れ桜が門の真ん前の石橋の手前、小高い位置に植え込まれた。先生がまず根にシャワー水をかけてひげ根を洗い出し、所定の位置に据え、そばに袋ごと開けたネニサンソをシャベルドーザーのシャベルですくい上げながら土と混ぜ、枝垂れ桜の根の上に落とし、シャワー水を掛けながら土を締め、次第にネニサンソ交じりの土を山盛りにしていき、真ん中に溝を輪に作り水を溜めた。コミセン沿いの石の門は出来上がっていて、石塀作りをしている。本宿小の前の団地では、風の道を低くして余った土をシャベルドーザーでトラックに積み搬出しているが、オペレーターの作業が荒いと振動が発生している。斉藤建設の監督がオペレーターをすると震動が激しい。

午後から散歩に出て西荻・神明通りコースを歩いた。高架線の下を抜けて南側に出るとムーバス通りの途中から東西に延びる道に入って歩き続けた。突き当たるとすぐまた東西の道に入って西荻南銀座通りを通り越し何処までも真っすぐに歩いていった。ついに突き当たりになり、左に曲がって神明通りに突き当たり、左に曲がって西荻窪駅に向かった。西荻南銀座通りを通り越し商店街のアーケードの中に入って抜け、西荻窪南口に出る。構内を北口に抜けて西友に入りトイレに寄ってから右側のドアーから東伏見稲荷の前に出て稲荷通に突き当たり左折し、すぐまた左折して西友の西側で入り口に出ると丹波通りに入った。途中で長野野菜の八百屋に寄りプラムのジャムの話をし、三石八百屋の前を通りぬけ、しばらくして市境の道を左に曲り高架線の手前を右に曲がった。吉祥女子中高校前、樫の実幼稚園、稲荷通交番前、松籟公園前、本宿小学校前を通って帰路についた。
プラムのジャムはガスで煮てつくる。鍋にプラムを入れ水は入れない、砂糖はプラム重量の2〜3割を入れガスで煮ると、実も皮も溶けてしまいジャムが出来上がるという。これからの時期に出るプラムのほうが柔らかいので、ジャムには適していてすぐに作れるという。
NTT東日本から葉書がきて「bフレッツハイパーファミリータイプ」に弊社の都合で切り替えさせてもらうから協力をお願いしますとあった。0120-031974のNTT東日本カスタマセンタに電話して聞いて見ると、しばらくして更に葉書がいくと共に電話もいって工事日の都合を決めさせてもらうとのことであった。工事日には宅内装置を取り換えるだけで、外部電柱の工事も若干行うので約1時間くらいかかるということあった。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕6時00分、適宜(目標12分)のポーズをする。全体の時間は10分であった。
身体全体の気感は掌と丹田が非常に熱く痺れて燃えて始まった。次第に肩回りから二の腕と脇の下が燃えるように熱く痺れ、背中から胸を含めて熱く燃えて痺れ重くなった。
ポーズを終わって何事もない。
先生に習った胸焼け防止のポーズを行うと始まっていた胸焼けもたちまち治まるようになった。
posted at 14:57:44 on 2005-08-31 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL