kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前9時55分、適宜(目標13分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は13分であった。
全身が熱く痺れて重くなる。基本手で肘を上げ腕を広げて手を伸ばすポーズを続ける。このポーズの型では今まで感じていた全身の各部が全て同時に感じられる。しばらくこの基本手型を続けてみたいと思う。
ポーズを終わって何ごともない。
キーボードを打っていて下腹部丹田の部分が意識せずに引き上げられていて、意識して解くことが難しい。
緑地では建築系の車が多数集結し荷を下ろしているが交通整理員は1人もいない。長大な車がバックで本宿小学校の前を北から南にきて途中で荷を下ろし、高架線際のヤードに入りまたもとの道を帰っていったが、その際に通行人には運転手が対応していたが危なっかしいところがあった。C4の庭ではフェンスが背の高いものと取り換えられていたが、今日は木を積んだ車がきてフェンスの後ろに植え込んで目隠しを作っているようである。庭先にあった背の高いマキの樹は抜かれてフェンスの側に植え替えられている。低いフェンスの時に植えてあったフェンスの後ろの低い木は抜かれ、背の高い木に植え替えられているが落葉樹も混ざっている。C4のフェンスについては今まで実験段階にあって、どのような外観にするのか決まっていなかったと思われる。最初は高さ180cmの塀を作ることにしていたものを何らかの理由で途中から塀を取りやめフェンスに変更している。その段階で詳細未定のまま業者にデザインをまかせたので低いフェンスになったものと思われる。つまり基本デザインが未だに決まっていないことを思わせる珍事である。区画作成工事のブロック積みは行われていない。

午後から散歩に出て吉祥寺コースをとり、駅の中央口からロンロン2階の弘栄堂書店に入り書棚を見て回る。それから地下に降り小燕で坦々麺をたべた。平和通りにでて伊勢丹に向い、途中で小笹の最中を買う。伊勢丹の別館に降り風月堂のクッキを買い、本館のフーズマーケットで買い物をして本町新道にでる。ベルロードに入り吉祥寺シアターの前を通って帰路についた。
最近Macintosh のフアンが廻りっぱなしになることが多く、またmacmem X monitor で見ると赤い部分が俄に増大しているので、何事が起こっていてどうしたら今まで通りになるかアップルに相談してみた。窓口の女性の対応ではどうにもならないというので自分で研究してみることにして電話を切った。検索しているうちに、「システム設定」の省エネルギー〜オプション〜プロセッサのパフォーマンスを「最高」にするとフアンの音が静かになる、という記事を見つけた。早速調べてみるとプロセッサのパフォーマンスが「自動」になっていたので「最高」にしてみたところ、以後フアンの音はうるさくなくなり確かに極めて静かになった。そこで、先ほどこれらの現象の原因だとしてアンインストールしていたmacmem X monitor をダウンロードして再インストールした。メニューが表示されなくなっていたので原因かと思ったのであるが、再インストールの結果メニューが現れたので、macmem X monitor に質問することは取り止めた。今のところ症状は現れていない。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕7時10分、適宜(目標13分)のポーズをする。全体の時間は13分であった。
腕をやや上方に伸ばして肘を上げ両手を左右に拡げると、腕全体特に肘から先が非常に重くなって震える。丹田から腿、脹脛、足の裏が非常に強く痺れて重くなる。肩から背中、肩から胸、腰と丹田、腿と脹脛、足の裏と指、手の平と指が非常に強く痺れて熱く燃え重くなる。腕をいつもより上げているので非常に重く痺れて疲れる。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 11:53:07 on 2005-11-04 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL