kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前7時55分、適宜(目標13分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は13分であった。
基本功を上段に構えるのは常道になってきている。手の平から直結して丹田が非常に重く痺れて熱くなる。しばらくして背中が熱くなり腰と丹田から腿と脹脛を通じて足の裏まで強く痺れて熱く重くなる。手の平と丹田と足の裏の3点が熱く痺れて非常に重くなって続いている。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地ではC地区南のテントに積水ハウスの社員が詰め、見学客の案内をしていた。作業はお休みである。

午前中から散歩に出る。吉祥寺駅南口に10時に友人と待ち合わせ写真撮影に井の頭公園に向得。丸井の前に出て横の七井橋通りに入り、七重橋を渡って更に狛江橋を渡り、右折して井の頭弁天宮から御殿山を覗き、戻って御茶の水からカツラの林を抜けて七井橋通りを過ぎ、ひょうたん池から神田川水源を見て戻り、井の頭線のガードを越えて井の頭通りにでた。左折して吉祥寺大通りにでて右折、地下入り口から啓文堂書店に入った。ロンロンに抜けて小燕で「カキ入りネギそば」を食べた。平和通りにでて右折しサンロードの入り口手前を横切ってUFJ三菱信託前に出て左折、三越横のベルロードに入って吉祥寺シアターの前を通り武蔵家の前を左折し自宅に向かった。途中「桜の杜」を回って見る。自宅では撮影した写真をパソコンに取り入れアプリケーションを使ってアルバムを作りウエブにアップロードするまでの作業を友人に見せた。flickr や fotolog などを動かしてみて説明した。友人が使っているデジカメがピントが合わないで苦労しているということなのでの検討したところ、ワイド側とテレ側で撮影可能最短距離が16cmと29〜70cmと異なっているのを見逃していることを見つけ、認識を改めることで解決した。
井の頭公園で撮影してきた写真を使ったアルバムは、友人と一緒に Dreamweaver で作った他、友人が帰った後 iPhoto から Web ページの書き出しを使ったアルバムも作りリンクして一緒にアップロードした。更に同じ写真を使って flickr へもアルバムを作ることにし futoshik に「井の頭公園の秋散策」としてアップロードした。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕6時30分、適宜(目標13分)のポーズをする。全体の時間は13分であった。
手の平から丹田、足の裏が非常に熱く痺れて重くなる。続いて背中が熱く痺れて重くなり腰から丹田、腿から脹脛、足の裏から手の平と強く痺れて重くなる。しばらくして肩から胸を通って丹田が熱く痺れて重くなり、身体中に気が流れ下っているのを感じた。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 20:42:57 on 2005-11-06 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL