kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前10時20分、適宜(目標13分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は13分であった。
手の平から胸を通って丹田、腿と脹脛を通って足の裏が非常に熱く強く痺れて重くなる。基本手の上下段と拡縮を調節すると、下腹部が左右に拡大して非常に重く熱く痺れる位置が見つかる。基本手では、手指の先が非常に熱く強く痺れて重く痛い5指の形にして維持する。全身が重く強く痺れて熱く沈む。
ポーズを終わって何ごともない。

緑地では朝から秋晴れの中、区画整理も一段落し各区閣内の土均しをシャベルドーザーを使って行なっている。既設4棟の建物では内部作業が相変わらず行なわれ、青い幕の張ってあるシャーウッドでは屋根工事などが行なわれている。昨日までは大きな音を出す作業が多かったが、今日はまだ大きな音は響いていない。
コミセンの北側の駐車場のゴミは更に増えている。大きな電気製品と物干しの鉄柱2本他が増えていると見られる。電気製品は車でなければ移動出来ないほどの大きさと重さがある。このゴミはアパートの住民のものではなく北の方から来ている人の物のようである。積水ハウスの斉藤建設の監督の話では、今まで2回にわたって積水ハウスの建築現場フェンスの中に投げ込まれていたゴミは、警察に調べてもらったところJR高架線のそばのアパートの住所氏名が書いてある葉書からそこの住人であることが分かり、その住人を訪ねたところ、住人は女の人で捨てた覚えは無いということがあったそうである。捨てられていたゴミの中には男物の洋服などもある他、葉書に書かれている住所氏名も多数あってアパートの住人多数が該当し誰が捨てたのか分からず、酔っ払いがゴミを持っていって捨てたのだろうということになったそうである。アパートのゴミ捨て場にはアパート以外のところのゴミも捨てられているそうで、現在ゴミ捨て場は満杯の状態である。北からコミセン前を通ってくる人が捨てていると見られるゴミも多いという。アパートの住人が捨てるゴミは分別されてない物が多く、武蔵野市のゴミ収集車はそのようなゴミの場合収集しないのでゴミ捨て場は次第に満杯になるという。他所からゴミを持ってきている人達は、このゴミ置き場に捨てられなくなったので周辺に捨てているということも考えられる。そうだとするとアパートを含めてゴミを他所に持っていって捨てている人を見いだして止めさせるようにしなければならない。武蔵野市のゴミ捨てはげんざい各個別収集になっているが、それ以前のゴミ集積所方式の時にも他所からゴミを捨てに来ている人がいた。収集日に合わない無選別のゴミなので、武蔵野市に電話して事情を話しゴミ収集車に来てもらっていた。斉藤建設の監督の話では、敷地内はイヌの糞だらけであり、ネコにエサをやっている人がおり、ゴミは捨てられているという。また、ゴミ捨て場のあるアパートは道路に面して3棟並んでいて、前の路上にはたくさんの自転車が置かれていて通り難くなっていることもあり、積水ハウスの注文住宅の敷地がこの前に2棟造成されつつあるが、目の前がこの有り様では買い手が付かないのではないかなどと監督と話した。この辺りもだいぶ環境が悪くなっていると改めて思った。
駐車場の管理者の東山建設に電話し、ゴミが先日よりも増えているので管理者として武蔵野市と警察に話をし解決の方向を探ってほしいと話した。
メールでお礼の返事を書いた。MacmemXmonitoreについての質問に返事が来たのである。
店長猪川紀夫 様     小島@吉祥寺です。
お返事ありがとうございました。
その後この現象を調べてみると、ディスカッションボードでは起動に時間が掛かるようになったとあり、MacPeople12ではマックの動作が遅いなどと表現されていることが分かりました。
MacmemXmonitore で観測してみないと起動時間がただ単に遅くなったと言うことになるのかも知れません。OS 10.4.2までは起動中でもマウスを使って作業を始めることが出来ましたが、OS 10.4.3ではそのような操作が出来ないときが生じています。その時には丁度MacmemXmonitore で観測していて赤色の領域が大きいときにあたっています。

先ほどアップルサービスセンターに電話して話してみたところ、アドバンスドサーチにはまだ現れていないという返事(つまりアップルとしてはまだその現象を掴んでいない)なので、アップルに上げてもらうこととその結果がアドバンスドサーチに現れたら知らせてもらえるようにしました。
それからアクティビティモニターに VM(仮想メモリー)のサイズが8.41GBだとあるので、このサイズを大きくして現在非使用中のメモリーの領域を移したいのだが出来るかと聞いてみたところ、OS 10.4.3では自動化されていてユーザーが扱うことは出来ないとのことなでした。つまりOS 10.4.3の方で直すしかないということだそうです。
ということでまだメモリーの増設をしないで済むことが分かりましたのでしばらくこのまま使っていきたいと思っています。アクティビティモニタとマックメムXモニターの表示の違いを教えていただき非常に助かりました。そしてMacmemXmonitore で観測していることが大切であることが今回の件でよくわかりました。ありがとうございました。
午後から散歩に出て吉祥寺駅から向台五丁目行きのバスに乗って八幡町三丁目に降りた。武蔵野大学の方に少し歩いて榎本園芸に寄った。花壇に植える花を見るためである。たくさんのパンジーなどの花を見て回り、奥の方に行って花木も見た。鉢植えのたくさんの実が生っているデコポン、赤ヤマボウシなど見ごたえのあるかボクがたくさんあった。記憶にとどめただけで店をでると井口家のサンシュユという木を見に行ってみることにした。武蔵野大学前の交差点を渡り千川に行って見ると近辺の案内板があった。千川に沿っている道沿いにサンシュユがあることになっているのだが、場所がはっきりしない。道をわたり返して手前の歩道を進んでいくと井口家があったがその辺りにサンシュユは見当たらない。道の向こうの千川の淵に生えている木に赤い実を見かけサンシュユではないかと思った。もう少し歩いて町工場の人に聞いてみるとサンシュユというのは聞いたことが無いが目の前の道をわたって千川そいに歩けばあるのではないかという。千川の流れているほうにわたって道沿いに遡って先ほど見た木を探すと、赤い実の生ったサンシュユの木であった。胸高直径10センチを超す太い木であるがたくさん実が生っているわけでも無く、あまり人目を引くことは無いように思った。エノキやエゴノキがあり散歩道としては楽しいと思った。車の多い道の歩道で歩き難いので、5メートルほど奥の千川に沿って散歩道として作られている道を歩いたほうが良いと思った。武蔵野大学の正門の前のバス停を通り越してひとつ先の新町一丁目バス停まで歩いた。女子学生が大勢バスを待っていて到底座れないと思ったからである。バス停に着くとすぐに来たバスに乗って吉祥寺駅前に降りた。

サンロードに入ってナチュラルハウスによりタラのこぶ締め、塩大福、エボダイとヒラマサなどを買った。西友名非違って吉祥寺大通りに抜け西友の花店を見てから五日市通りにでて帰路についた。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕6時50分、適宜(目標13分)のポーズをする。全体の時間は13分であった。
手の平と丹田と足の裏が非常に熱く強く痺れて重くなる。基本手を上段に構えているので手の平から腕と肩が非常に重い。全身が重く熱く痺れて沈んだ。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 11:35:06 on 2005-11-08 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL