kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前9時00分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
基本功では背中から腰下と下腹下部が非常に重く強く痺れて熱くなる。指功では腕から肩、背中から丹田と腰下が非常に重く強く痺れて重くなった。終基本功では全身が非常に重くなり強く痺れて熱く燃え沈んだ。
ポーズを終わって何ごともない。

散歩で西荻コースを歩き出したとき胸焼けを感じ、そのことを歩きながら考えていたとき気がついたことがあった。胸が焼けたとき両手を上げてて指の先を肩の上に降ろす動作をすると治まることを思い出した。肩の上を手指で押さえてみると痛くなる部分が幾つかあることに気が付いた。その点を押さえていると胸焼けが治まるので、肩の凝りが放散して胸焼けの症状を発生させているのではないかと思った。このことを更に研究してみようと思う。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕7時15分、適宜(目標14分)のポーズをする。全体の時間は14分であった。
基本功では腕から二の腕、肩から背中、腰下と丹田が非常に重く強く痺れて熱く燃える。指功では肩から背中が非常に重く強く痺れて熱く燃えた。終基本功では全身が強く痺れて重く熱く燃え沈んだ。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 22:59:46 on 2005-12-12 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL