kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前9時15分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
基本功では背中と腰回りが非常に重く強くしびれているのを感じる。指功では腕から肩と背中が非常に重く、腰下回りと丹田に上半身の重さかかり足の裏に抜けているように感じた。終基本功では身体全体が非常に重く強く痺れて熱く沈んだ。
ポーズを終わって何ごともない。

胸焼けの感じは今起こっていないが、肩の真ん中やや後ろに押さえると非常に痛い点状のツボが幾つかある。このツボの痛みは従来の肩こりのツボの痛みではないように思われる。どうして出来るのかは分からない。ツボをしばらく押さえていると痛みが胸や背中に糸状に放散して胸焼けが治まる。これらのツボは痛いネットの元締めという感じがする。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕6時55分、適宜(目標14分)のポーズをする。全体の時間は14分であった。
基本功では手指と手の平、背中と腰下、脹脛と足の裏指の付け根が非常に熱く強く痺れて重い。指功では腕と背中が非常に重く腰下から脹脛、足の裏が強く痺れて非常に重くなる。終基本功では腕から背中が堪え難いほど重くなり腰下から脹脛足の裏が非常に熱く強く痺れて燃え身体が沈んだ。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 18:06:27 on 2005-12-16 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL