kojima

散歩-千駄木コース

お茶の水からタクシーで日本医大に行く。それから北参道入り口からはいって根津神社にお参りした。表参道入り口をでて千駄木通り商店街に向かった。

千駄木通り商店街にでると左に曲がった。少し歩いたところにある「根津のたいやき」屋の前で列に並ぶ。隣の「酒屋」さんの店先に賀茂鶴の樽が置いてあって、量り売りをしているのが目に留まった。早速四合瓶に入れてもらう。「根津のたいやき」屋の先の「八重垣せんべい」屋を覗いてみたが適当な煎餅がなかった。
引き返して交差点をわたり「あかじ坂」に入る。先ほど買った鯛焼きをほお張りながら、右側の2つ目の横丁に入って善光寺坂に抜け、右に曲がって地下鉄の根津駅に向かった。千駄木か根津の辺りで食事をしようと思っていたのだが適当な店が見つからなかった。そこで久しぶりに中野駅南口の丸井ビルで「アスター麺」を食べることにした。以前もそうしたことがあったのを思いだしたからである。
新御茶ノ水駅に降り、長いエスカレーターに乗っていたら右側の壁に「銀座アスター」の看板が絶えることなくつづいていた。新しい店がオープンしたらしい。寄ってみようかなと思ったが新御茶ノ水ビルの21階まで上らなければならないので諦めた。
中野駅南口に降りて信号をわたり丸井の5階にエレベーターで上る。アスター麺とギョーザをとった。アスター麺は昔入っていてフクロタケは無く肉が多くなっている。ギョーザは大きくてジューシーでなかなか旨かった。店をでるとバスで吉祥寺に帰ることにし、中野駅のガードの下の停留所に向かった。程なく来たバスは青梅街道から環状七号線を過ぎ五日市街道に入って吉祥寺に向かった。中央線のガードが遠く見える辺りで下車すると信号を渡って帰路についた。
posted at 19:00:13 on 2005-12-19 by kojima - Category: 散歩で思う TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL