kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前9時40分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
基本功では丹田につづいて腰が強く痺れて熱く非常に重くなる。手指が強く痺れて腕から肩と背中まで熱く燃え非常に重くなる。指功では腰がぱきぱきと強く痺れて落ち、全身に熱く重たい気流が満ちるのを感じる。終基本功では全身が強く痺れて熱く燃え重くなって沈む。
ポーズを終わって何ごともない。
キーボードを打っていると手指に熱い気流が充満して強く痺れ痛くなる。手を休めて下にたらすと背中から手指の先まで熱い気流が充満し、その至るところで熱気が放散している。

散歩していて時おり、丹田から発した気流が肩と背中を経由し腕の中を通って指先に達し、真っ直ぐに外に放射しているのを感じる。熱いお湯が通っているようにも感じる。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午後7時15分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
基本功では背中と丹田が非常に重たく強く痺れて熱くなる。手指と平、足指と平が非常に熱く痺れて腫れて痛い。指功では手指から肩まで非常に重く強く痺れて熱く痛い。丹田と腰に積もった重い気流が足の裏の平と指に落ち身体全体が静止する。終基本功では背中と腰と丹田が強く痺れて熱く、全身が非常に重くなって沈む。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 11:02:35 on 2006-02-17 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL