kojima

武蔵野大学

薄暗くなった頃大学の門を入って3004号室に講義を聴きに行った。
講義の中で覚えたこと、目薬は目尻から注して瞬きをしないこと、というのがあった。目頭に開いている小さな穴から目薬が鼻の粘膜に入って、漏れてしまうからだと言う。

アスピリンは昔安全な薬と言われていて、私も無害な薬だと思っていた。
だがアスピリンアレルギーというかなり衝撃的なアレルギーがあるということを知った。またピリン系というのにはアスピリンは含まれていないと言う。
イソプロピルアンチピリンというのがピリン系なのだという。おまけにこのことは専門家つまり薬剤師と一般ユーザーとで会話では、間違って使われてしまうケースがあるという。
posted at 23:35:40 on 2004-10-27 by kojima - Category: 散歩で思う TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL