kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前8時55分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
基本功では手指から背中までと丹田が非常に重くなり強く痺れて熱く燃える。腰と丹田から足の平と指まで強く痺れて熱く燃え重い。指功では丹田を中心に全身が非常に重くなり手指から背中まで強く痺れて熱く燃える。終基本功では手指と平、足指と平が非常に強く痺れて熱く燃え、全身が重くなって沈む。
ポーズを終わって何ごともない。

夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回
野方の先生のところで新しいポーズの4を練功する。基本功につづき指功-1、指功-2、指功-3、指功-4、基本功を再び行なって終功する。
ポーズでは全身が非常に重くなって沈む。右手指から右肩を通り右腰に下り右腿から右脹脛をへて右足の指に到る経と、同じく左手指から左足指に到る経に別れて別々に感じる。初めての経験である。
夕6時05分、適宜(目標14分)のポーズをする。全体の時間は12分であった。
ポーズを終わって何事もない。
野方の街を歩いていると久しぶりに昔のように足が軽くなっているのが分かった。金時煎餅でひなあられを買おうと寄ってみたが店のシャッターが閉まっていた。西荻窪駅から西友を通って帰宅した。
posted at 12:32:51 on 2006-02-27 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL