kojima

少林一指禅気功記録

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回、終功2。
午前9時15分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。時計を全く見ないでポーズしている。全体の時間は12分であった。
基本功では一指の支点と手の形に注意する。胸から丹田と足心、背中から腰と踵の2つのルートが強く痺れて熱く燃え非常の重たくなる。掌指から肩まで非常に重く強く痺れて燃えるように熱くなる。指功では掌指から足の裏の指まで非常に強く痺れて熱く燃え重くなる。胸と丹田ルートと背中腰ルートが時折交代して強く痺れて熱く燃え重くなる。終基本功では全身が強く痺れて熱く燃え非常に重くなって身体が沈む。 終功に続いて終功2を加える。
ポーズを終わって何ごともない。
終功2を始めてから胸焼けの気配を感じることはほとんど無い。
午前中草取りをした。この数日15分くらいの時間で続けてきたが、境は60分くらい行ったため腰が痛くなった。気能までは腰の痛みがまもなく消えていたが今日はほとんど消えず腰に痛い場所が数点連なって存在している。

夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回、終功2。
午後7時55分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。時計を全く見ないでポーズしている。全体の時間は12分であった。
基本功では一指の支点と手の形に注意する。胸と腹部と丹田、背中と腰の2つのルートが非常に重くなり強く痺れて炎を出して燃える。背中から2つのルートで足の裏の踵と指の付け根の指球に重さが落ち強く痺れて痛い。指功では手の指から重みが肩を通って2つのルートを下り、足の裏全面が強く痺れて熱く燃え痛い。終基本功では全身が強く痺れて熱く燃え非常に重くなって身体が沈む。 終功に続いて終功2を加える。
ポーズを終わって何ごともない。
キーボードを打っていて燃えるような熱さが掌指から腕の外側を通り肩から胸を下って腹部から丹田に落ち着き、もう一つ肩から背中を通って腰に落ち着く。
腰の痛みは未だ消えず、痛いところを押して見るとかなり強い痛みがある。痛みが消えるまで3日くらいはかかりそうな気がする。
posted at 12:57:39 on 2006-06-08 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL