kojima

*少林一指禅気功記録

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回、終功2
 午前07時20分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じ
た。時計を全く見ないでポーズしている。全体の時間は14分であった。
 基本功では手指を丸めて型を確認し指の力を抜く。手指から肩までの重みが腰と丹田、膝を通り足の裏に落ち強く痺れて熱く燃え非常に重くなる。手指の各指頭が強く痺れ身体全体が非常に強く痺れて熱く燃え重くなる。指功では腕と肩、腰と丹田と足の裏が非常に重く熱く痺れる。終基本功では全身が強く痺れて熱く燃え非常に重くなって沈む。腰と丹田、手指と足の裏が強く痺れて熱く燃え重くなってつづく。一指と直結して 丹田が非常に重く全身が鎮まる。 終功に続いて立終功2に立終功3を加える。
 ポーズを終わって何ごともない。

 野方の先生のところで新しいポーズの5を練功する。基本功につづき指功-1、指功-2、指功-3、指功-4、指功-5、基本功を再び行なって終功する。 全体の時間は15分。始基本功で手の平に生じた気が直ちに足の平にも生じているのを感じた。指功では手に生じる気感だけを頼りに練功する。手指から足指まで気流が滞ることなく流通しているのを感じる。終基本功では全身が暖かく熱く燃え非情に重くなって沈むのを感じる。
ポーズを終わって何ごともない。
帰りは新青梅街道から北原通を通り、バスで中野駅ガード下にでて電車に乗り西荻窪駅北口に降りる。西友の中を抜け松庵商店会通りを通って帰路についた。途中阿佐ケ谷駅で電車が少し停った。荻窪駅で非常ベルが鳴らされたためということであった。松庵商店会通りを終って武蔵野市の境の道を丹波通りの方に向かったとき、丹波通りに近い辺りで赤色棒状の交通整理灯が4つ動いているのを暫く眺めた。土曜日の夕方、吉祥寺東町4丁目の防災公園近くのアパートが放火された事件を思いだした。
家に帰り着いて夕刊を手にしたとき、第一面に松岡農林水産大臣の自殺を報ずる記事があるのを目にした。
posted at 22:52:41 on 2007-05-28 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL