kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝8時45分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。 手指と腕が強く痺れて熱く非常に重い。肩と背中、腰と丹田が強く痺れて熱く次第に重くなる。腰から脹脛、足首から足の裏が強く痺れて重い。足の裏が膨らんで指の付根が熱く痺れて痒い。手の平と指が強く痺れて非常に熱く重い。
ポーズを終わって何ごともない。

散歩で小石川植物園を散歩しているとき、終わりに近づいたころ宮に右足の膝から下の外側に痛い違和感を覚えて歩きづらくなった。たちまち歩けないほど痛くなる。すぐに手の小指と親指を折り曲げたポーづをすると、たちまち痛みは取れて何もなかったようになったが、しばらくすると再び痛みが起こった。また小指と親指を折るポーズを続けると痛みは取れ、しばらく繰り返しているうちに痛みを忘れるようになった。しかしときどき痛みがちらちらと発生してくる。小親のポーズを取ると痛みが消えるので、この点で安心出来るのが非常にいいと思う。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕7時45分、適宜(目標14分)のポーズをする。全体の時間は14分であった。
手の指と平が非常に熱く痺れ重い。腕から肩、背中が熱く痺れ非常に重くなる。足の裏が腫れ、強く痺れて熱い。足の特に右足の外側が強く痺れて張り違和感がある。手足を前後左右に動かして調節し、違和感を整えるようにする。そのうちに違和感は去って何も感じなくなる。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 21:58:10 on 2005-03-03 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL