kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝8時45分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。手の指から腕、肩から背中が強く痺れて熱く非常に重くなる。足の裏から指の付根が熱く痺れている。
手の指から足の指までに生じている強い痺れと熱さ、身体全体が重たくなっている状況は昨日と変わってはいない。
ポーズを終わって何ごともない。

朝の少林一指禅気功のポーズ中に、右足の腿の外側、膝の下の外側、脛の外側が一線に並んで痺れて鈍い痛みを感じた。また膝の後の脹脛の付根に痺れを感じ続ける。昨日の散歩で歩きにくくなった時に感じていた足の痛みにそっくりであり、ポーズ中には始めた感じた。全身を緩めて前後左右に動かしてポーズを調節したが、この身体の右側下半身外側の痺れと痛みは無くならなかった。膝の後の痺れをポーズ中に感じたのも初めてであるが、こちらも無くならなかった。
今日、朝のポーズから数時間経って、身体の右側下半身外側の痺れと痛み、膝の裏の脹脛の付根の痺れは、疲れが出て生じた筋肉の疲労らしいと思へた。筋肉痛に違いないと思う。
昔裸馬に乗って内股の筋肉痛を生じさせたときのことを思い出した。最近歩くときに、後になる足を地面に着けたままにするような歩き方を、意図して続けていたことの影響もあるかも知れない。それから多分散歩で歩くとき左右不均衡になっている何者かがあったためと思われる。また、靴ひもが緩んでいたので、散歩を初めてすぐ靴ひもを締めたのであるが、このことが影響しているかも知れない。かって靴ひもを締めすぎていて足が痛くなって歩けなかったことがあった。今日はゆっくり休もうと思う。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕7時15分、適宜(目標14分)のポーズをする。全体の時間は14分であった。
下腹部に広く丹田を感じる。腰の中央とともに丹田が熱く痺れて重い。左足の腿の外側に軽い痺れと熱さを感じる。これで左右の足の外側に痺れを感じるようになったと思う。手指から腕の重さが方から背中にかかって肩周りが非常に重たい。腰と下腹部丹田も重く痺れて熱い。腿から脹脛、足の裏から指の付根にかけて熱く痺れて重い。手の指と指先が非常に熱く痺れて重くなっている。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 16:28:04 on 2005-03-04 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL