kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝8時45分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。下腹部に熱い痺れを感じ次第に腰に及んだ。腰から背中におよび、脛と脹脛から足首に熱いしびれが及んだ。手の平、手首、腕、肱、二の腕、肩、背中、腰、丹田、腿、脛、脹脛、足首、踵、足の甲、指の股に熱い痺れを感じた。足首と肩とが、手首と手の平に相対称であることを感じつづける。
ポーズを終わって何ごともない。

散歩で吉祥寺駅コースを歩いたが、足に異常感は少しも感じられなかった。しばらく座っていたあと立ち上がって歩き出すと、全身が非常に重く特に下半身のうち足が重く感じるくらいである。ぶら下げた手と腕を感じてみるとすぐ熱い痺れが吹き出してきて非常に重くなる。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕6時50分、適宜(目標14分)のポーズをする。全体の時間は14分であった。
手の平から指先が非常に熱く痺れて重い。丹田から胸、二の腕から腕が非常に熱く痺れて重い。腿から脛、足の甲から足の指の付根が非常に熱く痺れて燃える。背中から腰が非常に熱く痺れて重く、ときどき腰が前後に落ちる。手の平が非常に熱く痺れて重く燃える。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 12:05:11 on 2005-03-07 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL