kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝10時40分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。足の裏と指の付根が熱く痺れ、気が足の指の股から表に吹き出している。手の裏表が熱く痺れて非常に重く痛い。背中から腰下腹、腿から脹脛が熱く痺れて重い。手と腕、肱から二の腕と肩、背中から胸が熱く痺れて非常に重く痛い。
ポーズを終わって何ごともない。

朝起きたとき床の中で、左足の小指・薬指・中指から足首にかけて痺れて吊りだし、痛みが始まった。そこですぐに床に足をついて立つと、たちまち痺れは去り平常に戻った。しばらくして足の全ての指の股と指先から熱い気が噴きだしているのを感じた。これは初めてのことである。そのとき手の指も同様に、指の股・指・指先から厚い気が噴きだしているのを感じた。これも気付いたのは初めてである。
この数週間、手が熱く痺れて痒くなっていてうっとうしいので、よく両手をこすり合わせたり、片方の手の平でもう片方の甲をしごいたりしているが、手の表面が熱いわけではなく芯に熱いところがあるという感じがしている。
夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕7時30分、適宜(目標14分)のポーズをする。全体の時間は14分であった。
二の腕の内側から肩、胸から腹部、下腹部が熱く痺れて重くなっている。足の裏、指の股が熱く痺れて熱気が指の股から甲に吹き出している。手と指が非常に熱く痺れて重い。背中から腰回り、脹脛が熱く痺れて重くなってくる。胸から腹部、腿から脹脛が熱く痺れて重くなり、特に右の足首上部が熱く痺れて痛い。
ポーズを終わって何ごともない。
posted at 11:29:04 on 2005-03-26 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL