kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝7時30分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
下腹部が熱く痺れて重い。足の裏と手の平が熱く痺れて重い。手指から手首と腕が非常に熱く痺れて重く、同時に脛から足首と足裏の指の付根が非常に熱う痺れて重くなっている。つまり肱から先に指先までと、膝から先に指先までとが同時に熱く痺れて燃えて重く、手足のバランスがとれてきている。このような感じを受け止めると、ますますその感じが強まっていく。
ポーズを終わって何ごともない。
キーボードを打ち、一昨日買ってきた Microsoft Wireless Optical Mouse を使っていたら、右手手首の内側の一点に数回痛みを感じた。調べてみると、手首中心より小指側に動悸を刻む小さな膨らみがあり、触ってみると強い動悸を感じ手少し痛い。午後から散歩に出たが、喫茶店で本を読んでいるとき手首におなじような痛みを感じた。調べてみると、マウスを使っていたときとおなじ現象が起きていることが解った。この現象は昔も現れていたことがあったような馴染み感がある。
朝起きて歯ブラシを使った後、昨晩入れ歯をつけておいたカップから入れ歯をとりだし、水洗いして口の中に入れ歯のあいだに差し込んだ。すぐに歯のあいだに治まってとりつけはいがいにかんたんであった。いつもの煎餅を何種類か食べてみたがよく噛むことが出来た。しばらくしてチョコレートを噛んだ時、入れ歯にチョコレートが纏わりついて歯から簡単に外れてしまった。すぐに入れ歯を水洗いしたがチョコレートはなかなか取れず、歯ブラシで入念に取る羽目になった。今後注意が必要である。

夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕7時35分、適宜(目標12分)のポーズをする。全体の時間は12分であった。
下腹部と腰回りが熱く痺れて重い。腕の下側から二の腕の外側と肩、背中から下腹と脹脛が非常に熱く痺れて重い。手指から手の平、足指の腹から付根、足の甲側の指の付根が強く痺れて非常に熱く重い。
右手のしたからに脳での外側、肩の外側から背中の中央、下腹部から腿を通って脹脛のルートがしばらくの間熱く痺れて重くなっていた。
ポーズを終わって何ごともない。
夕食後、入れ歯を外して歯ブラシで洗い、カップにぬるま湯を用意してパーシャルデント錠剤を落とし、網籠に入れた入れ歯をその泡立つぬるま湯の中に鎮め、蓋を閉めて所定の位置に仕舞った。
右腕の手の平の元の下、脈を取るところに脈打つ固い筋が洗われて痛い。腱鞘炎なのかも知れない。明日、医者に聞いてみよう。
posted at 12:08:38 on 2005-04-19 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL