kojima

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝7時30分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
人指し指と手の平、腰と下腹部丹田、足の裏と指の付根が非常に熱く痺れて重い。全身に熱い痺れと重さを感じているなかで、手と腰と下腹部と足の裏の3点が特徴的に強く激しく痛く感じられる。
ポーズを終わって何ごともない。
朝、床のなかで左手の功に強い痺れと痛みを感じたが、起きてお茶を飲んだだけで冷水はかけなかった。最近ずっとこのようにしている。
午後になって文字を書いていたとき、右手の指の3つのまたが強く痺れて痒く痛くなった。強い痛みなので指のまたに指を入れてこすり上げ、指を高く差し上げて横に振り血液の流動を促進させているとまもなく痛みは治まった。

夕の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
夕7時45分、適宜(目標12分)のポーズをする。全体の時間は12分であった。
手の人指し指、腕、二の腕、脹脛と脛、足の裏と指の付根が非常に熱く痺れて重い。手指から足指まで全身各部が各々非常に熱く強く痺れて重い。
ポーズを終わって何ごともない。
今日は今までのところ一日中、咽と胸に滞った気は生じていない。キーボードを打っていると、手の平の平側指先まで非常に痒くところどころ痛い。背中から肩、脇の下から胸が非常に熱く燃えて痺れて重くなっている。
posted at 10:45:33 on 2005-04-26 by kojima - Category: 少林一指禅気功記録 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL