kojima

Mac OSX の検索を使ってみる

私は Power Macintosh 7100 以来のハードディスクの内容の一部をコピーして、今の Mac G5 まで持ってきている。
ところがその内容が混雑してしまっていて、どこに何があるのか解らなくなっているのである。いつも整理整頓をしようと思うのだが、現実の机周りがそうであるように、片付けると今度はどこに片付けたのかがまたよくわからなくなるという、謎だらけの世界に身を置いているのである。

そこで思い出したように、Mac OS X の検索を使ってみたのである。それはこのあいだ貰ったビビデオのファイルが見つからなくなってしまったからである。
すると瞬く間に検索結果が表示されたのであるが、思わぬ拾い物をしてしまったのである。数年前に保存した「mpg」ファイルが出てきたのである。
こんな検索は当たり前に使っている人は使っているのだろうが、あまりご厄介になっていない私はその結果に驚いてしまったのである。つまり safari のブックマークを思い出して、google の検索結果をブックマークに整理している時の気分を思い出していたのである。
このブックマーク的整理整頓というのも捨てたものではないと思っていたところなので、検索結果で整理するという方法もいいな、今そう思っているのである。
そういえば MacOSX 10.4 Tiger には検索機能が重点的に整備されたということを思い出した。きっと私のようなものがたくさんいるに違いない、そう思ったのである。
ちなみに jpg を検索してみたら、検索時間3分を越えて2万5千ファイルをまだ加算中だったので検索を中止したが、jpg ファイルの検索は容易でないと思う。
MacOSX 10.4 Tiger の検索機能が待ち遠しい。
posted at 23:45:57 on 2004-10-09 by kojima - Category: 見つけたこと TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL