kojima

アメリカハナミズキの赤い実とコムラサキシキブの青い実

本宿コミュニティーセンターの庭にアメリカハナミズキの木があって、もう葉が1枚もない。今年は赤い実が少ないなと思って近づいてみると、もう来年の花芽が白く膨らんでいて、確かに赤い実は少ない。少し離れた金と銀のモクセイの木のそばにあるアメリカハナミズキの木にも赤い実は上のほうにわずかしかない。


きっとヒヨドリが食べてしまったんだ、ここは鳥たちがよく立ち寄るルートだから、赤い実はよく目立つのだろう。そうに違いない、と私は確信して歩き出した。
コムラサキシキブの青い実が私を呼んでいた。
武蔵野自動車学校の車の出入り口の右側にヤシの木が植えられている花壇があって、そこにコムラサキシキブがある。青い小さな実の塊が輝き、近寄ってみるとその奥にやや紫色の小さな実の塊もあった。
武蔵野自動車学校は今年の11月一杯で閉校になることが決まっている。コムラサキシキブともこれでお別れになると思うと愛しい。写真を2枚とって、また歩き出した。
posted at 19:16:41 on 2004-10-11 by kojima - Category: 見つけたこと TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL