kojima

2005-11-10

成蹊大学で「現代の新聞」を聞く

午後から五日市街道を歩いて成蹊大学に向かった。昨日9日の御酉様を終った武蔵野八幡宮の前を通り吉祥寺公園通りを渡っていく。遠くに成蹊大学のケヤキ並木の高い樹冠が見えてくる。
久しぶりの成蹊大学のレンガの道には相変わらず大勢の学生が行き交っていた。門を入ると左側に図書館建築現場が見え建物のおおよその形が現れてきている。9号館303教室に入ると女子学生が2人いるだけでまだガランとしていた。窓から見えるユリノキはすっかり黄色い葉になって秋が深まったのを知る。
いつもの通り講義を聞いた。
外にでるとケヤキ際の準備で並べられている看板を見ながら正門に向かう。五日市街道にでると吉祥寺駅のほうに向かい、歩いて帰路についた。 [Read More!]
22:07:08 - kojima - No comments TrackBacks

塀の予定ががフェンスに変わって

朝から秋晴れですがすがしい。暖かい陽射しを受けて緑地正門のジュウガツザクラの花が輝いている。通りかかったおばさんが”これはサクラでしょうか”といいながら眺めている。樹の根元には「十月桜」と書かれた小さな札がある。レンガ広場には大工さんの車が今日もまた停められている。大工さんたちが仕事している音は聞こえるが5棟ある建物のうちどこだか分からない。全体的にかなりのスローペースである。
午後遅く積水ハウスのたくさんの人達が車寄せに戻って行った。いつの間にかたくさんの社員が現場に来ていたようである。 [Read More!]
10:21:09 - kojima - No comments TrackBacks

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
午前7時35分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
基本手を上段に構えると丹田から足の裏が非常に熱く強く痺れて重くなる。全身の各部が均等に重くなっているように感じられる。その中で特に熱く感じるところがあり、手の平と指、肩回りと下腹部丹田、足の裏指の付け根である。終基本功では全身が非常に重く熱く痺れて沈んだ。
ポーズを終わって何ごともない。
[Read More!]
09:50:15 - kojima - No comments TrackBacks