kojima

2005-09-30

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝9時10分、適宜(目標13分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は13分であった。
身体全体の気感は掌と丹田と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。肩から背中、腰から脹脛が非常に熱く強く痺れたが、丹田は柔らかく引攣っているだけで空虚であった。丹田が引攣っているのでリラックス出来ないため気が充実出来ない、と思われる。しかし丹田を引攣らせている筋肉を緩めることは出来ない、丹田を気にすると筋肉を収縮、緊縮させてしまい逆効果になる。このような腹部の筋肉の収縮、緊縮が長いこと続いていて一向に改善しない。何が原因であるのかも良くわからないが気長に待ち続けていたいと思う。
ポーズを終わって何ごともない。
散歩に出かけようと思ったが、庭の草取りをすることにした。先ず花壇の中のハーブの刈り取り整理を行なった。ばきばき切り取って葉を透かし風を入れるようにした。庭の雑草の量はそれほどではなかったが、笹の小さいのまで丁寧に刈り取ってゴミ袋2つに纏めた。
緑地ではこの数日のあいだ門の扉にガラスをはめる作業がつづいている。鉄板格子の大きな目は開いたままで素通しであり、鉄板格子のクロスしているところに小さな四角い銀色に輝くガラスが接着されている。細かい作業だからなのか女性が丁寧に作業を行なっている。緑地の隣の軽量鉄骨の家に庭にはイヌマキなどが植えられ石が配置されフェンスも準備され横に立て掛けられていた。緑地のデザインとは合うのであろうか。 [Read More!]
23:17:56 - kojima - No comments TrackBacks

2005-09-29

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝10時40分、適宜(目標13分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は13分であった。
身体全体の気感は掌と丹田と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。基本功を始めるとすぐ全身が鎮まった。全身が硬く鎮まった感じを得たのは初めての経験である。鎮まった身体の中で丹田の上が緊縮しているように感じた。腹部の表面が柔らかいが引攣れているのである。全身が硬くなっている状態のまま終基本功になり、気が付くと丹田の上の緊縮が解け丹田が重くなっているのが感じられた。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地では内部の手入れが行われている。先生が南の道の向こうでネニサンソをいれた土を作り、一輪車で一旦コミセン前の道に出てから石正門を入って緑地内に植樹していた。南の石門の鉄の扉は昨日の夕方取り付けられ、今日は先生が具合を見て手直しをしていた。おばさんは相変わらずモルタル作りをしている。トラックでレンガがまだ続々と運び込まれている。軽量鉄骨の建物の庭には、先日来の植樹と石の配置が終って今日は人気が無い。 [Read More!]
12:01:50 - kojima - No comments TrackBacks

2005-09-28

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝9時30分、適宜(目標13分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は13分であった。
身体全体の気感は掌と丹田と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。肩から腰腿から脹脛、足の裏から掌が非常に熱く強く痺れて重くなった。丹田の空はとれない。丹田の上の緊縮が続いている。終基本功では丹田が重くなってきているのを感じた。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地では内部の手入れが続いている。午後になって風の道の植樹が始まり南から北に向かって進められた。先生がシャベルドーザに乗って指揮していた。
軽量鉄骨の建物の庭には道に沿って更に樹が植えられ庭にはたくさんの石が配置されていた。デッキには灰色の敷きクロスが張られた。樹は緑地の境に沿って奥にも植えられている。道の縁に置かれた花崗岩板の後ろにはフェンスがそのうちに造られるようである。道に沿って門が2ヶ所作られているが、今日はその下にコンクリートが流し込まれていた。人と車の続き門の形である。
緑地正門の左側門柱の前の十月桜はとても奇麗である。日を追って奇麗になってきている。 [Read More!]
22:59:32 - kojima - No comments TrackBacks

2005-09-27

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝9時05分、適宜(目標13分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は13分であった。
身体全体の気感は掌と丹田と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。掌から背中を通ってたちまち足の裏に気が巡り、全身が熱く痺れて燃える。背中から腰の両側、腿から脹脛が強く痺れて熱く燃え続ける。このとき丹田が空で引き締まっているように感じ続ける。終基本功では丹田も少し重く感じられるようになっていた。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地では昨日につづいて敷石の工事が進められていた。門のとなりの建て売り建築工事現場では昨日に引き続き、道路側のコンクリート基礎の上に置かれた花崗岩の板を並べる工事の続きをしていた。家の門の前で内側に巻き込んで終っている。シャーウッドの建物の道路に面した門のところに4本の鉄骨が立ち、その上を繋いで箱形にしていた。同じ形の鉄骨の箱が軽量鉄骨の建物の門のところにも作られ、こちらはその隣に続いてもう一つ箱が出来ている。しばらくすると、この箱形の鉄骨が門とガレージの門になるだろう。先生が植樹したところを回っているのをよく見かける。午後になって鉄の扉が組み立てられ、緑地から南の道に出て行くスペインレンガの門に扉として取り付けられた。 [Read More!]
22:05:27 - kojima - No comments TrackBacks

2005-09-26

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝9時55分、適宜(目標13分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は13分であった。
身体全体の気感は掌と丹田と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。背中から腰まで非常に熱く強く痺れて重くなる。腰の両側が熱く痺れ腿から膝、脹脛から足の裏に熱い痺れが下っている。足の指の付け根と手の指の付け根が一緒に非常に熱く強く痺れて重くなる。終基本功では全身が非常に熱く強く痺れ重くなって沈んだ。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地では敷石の工事が進められていた。横の建て売り軽量鉄骨の建物の現場では、作業員が数人で道路の境に打ってあったコンクリート基礎の上に花崗岩の板を立てていた。出来上がったのを見ると、やや内側にかしげた花崗岩の板が石の厚さ程度の差で互い違いに並べられており、石の板どうしの境には少し赤い色の花崗岩の角柱が置かれている。石の板の高さは5〜60センチである。 [Read More!]
22:33:09 - kojima - No comments TrackBacks