kojima

2005-08-31

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝9時00分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
身体全体の気感は人差指と丹田と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。次第に丹田が温かく重くなっていく。足指の付け根と掌が対応して熱く痺れて燃える。身体全体の部分部分がそれぞれ非常に熱く痺れて重くなっている。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地の工事では石工事の他に、メインの枝垂れ桜が門の真ん前の石橋の手前、小高い位置に植え込まれた。先生がまず根にシャワー水をかけてひげ根を洗い出し、所定の位置に据え、そばに袋ごと開けたネニサンソをシャベルドーザーのシャベルですくい上げながら土と混ぜ、枝垂れ桜の根の上に落とし、シャワー水を掛けながら土を締め、次第にネニサンソ交じりの土を山盛りにしていき、真ん中に溝を輪に作り水を溜めた。コミセン沿いの石の門は出来上がっていて、石塀作りをしている。本宿小の前の団地では、風の道を低くして余った土をシャベルドーザーでトラックに積み搬出しているが、オペレーターの作業が荒いと振動が発生している。斉藤建設の監督がオペレーターをすると震動が激しい。 [Read More!]
14:57:44 - kojima - No comments TrackBacks

2005-08-30

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝10時15分、適宜(目標12分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は12分であった。
身体全体の気感は人差指と丹田と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。掌と指全体が非常に熱く強く痺れて重く痛くなっていて、基本功の指の形を確認すると、掌と指の隅々まで強い痺れと痛みが生じているのがよくわかる。手指の先から足指の先まで直結して熱い痺れが生じているのがわかる。次第に丹田が温かくなり、丹田の範囲が拡大してきているのがわかる。1月前の最初のうち丹田は横に広がり切り、いま下に股の付け根まで下がり、上は鳩尾近くまで上がって広い範囲が丹田となって温かい。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地では石の橋が架けられ道がやや深く掘られている。南に延びる道の植樹の根元には石が積まれ、先生がホースで水をかけていた。東北の風の道では石張りのラインが敷かれその両側にネニサンソを含ませた土が盛られている。西南のコミセンの隣の道では石門と石塀が作られている。耐震工事は教室の中で音もなく進められている。昨日夕方通りかかったら体育館に明かりがついていて、何やら工事をしている風であった。 [Read More!]
12:50:00 - kojima - No comments TrackBacks

2005-08-29

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝7時35分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
身体全体の気感は人差指と丹田と足の裏が非常時熱くなって始まった。ここ数日、掌を広げるようにしている。すると親指を起こさなければならないが、先生のいわれる通り他の指と違い親指には若干力を入れなければならない、ということがわかってきている。こうすると初めて親指の指先が痛くなり気が通っていることがわかるようになる。また背骨を立てて胸をやや突きだすような姿勢にすると肩から腰までが安定し、つづいて腕から指先までも安定し、つづいて腰から足の裏までも安定し、呼吸が非常に楽になっているのを感じることができる。このとき胸の焼ける感じは消失して起こらない。胸焼けの現象が起こったのはこの姿勢を取ることを促すものと考えれば、非常によく理解することが出来ると思った。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地では緑地に通づる道づくり、建物の工事、道の門作りなどが行われている。緑地から南に延びている道の植樹の根元にたくさんの石を据え付けている。 [Read More!]
09:17:58 - kojima - No comments TrackBacks

2005-08-28

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝7時10分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
身体全体の気感はての指と丹田と足の裏が非常に熱く痺れて重くなって始まった。ポーズが進むと次第に丹田に気が上半身から落ちてきて充満していくのを感じる。気は足の裏から丹田を通り掌に流れるように感じ、その両方を感じ続けた。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地の工事はお休みで行われていない。耐震工事はガードマンが立っていて内部で作業が続けられている。赤ちゃんずれの若夫婦が積水ハウスの担当者に案内されてシャーウッドを見にきていた。 [Read More!]
13:27:00 - kojima - No comments TrackBacks

2005-08-27

少林一指禅気功記録*

朝の気功 基本功適宜、指功適宜、基本功適宜、終功2種20回。
朝7時20分、適宜(目標14分)のポーズをする。ポーズ中全身に重熱気が生じた。全体の時間は14分であった。
身体全体の気感は人差指と丹田と足の裏が熱く痺れて重くなって始まった。次第に尻が熱く痺れて重くなった。初めてである。次に丹田が熱く痺れて重くなった。上半身からの重さが丹田にかかっている。指先から腕、肩から丹田と尻、脹脛から足の裏指先の付け根が非常に熱く強く痺れて重くなる。
ポーズを終わって何ごともない。
緑地の工事はお休みで作業していない。耐震工事はガードマンがいて内部で作業が続けられている。 [Read More!]
10:31:00 - kojima - No comments TrackBacks